よくあるご質問
faq
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- 転勤はありますか?
- 総合事務職については、転居を伴う転勤の可能性があります。転勤の時期や期間は、特に決まっておりません。一方、一般事務職については転居を伴う転勤はありません。
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- 希望の業務、または勤務地に配属されますか?
- 業務や配属地は、その方の適性・能力や居住地等を総合的に勘案して会社が決定します。なお、入社後毎年4月に全社員を対象とした自己申告制度というものがあり、そのなかで希望業務等を会社に対して申告することができます。
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- 海外勤務についての方針はありますか?
- 当社は、国内の部署で充分な業務経験を積ませたうえで、海外に勤務させる方針です。このため、新入社員が海外に配属されることはありません。
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- 社宅・寮はありますか?
- 転勤者や自宅通勤ができない社員は、自社所有の社宅・寮または会社指定の借上げ物件への入居で対応しております。
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- どのような研修を行っていますか?
- 当社は、実務のなかで適時先輩社員から、業務を教えてもらうOJT研修を人材育成の柱としております。また、通関士等の資格取得のための内部研修や業務別・年代別の外部研修を行っております。
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- パソコンの能力は必要ですか?
- 日常業務のなかでパソコンを使う機会が多いので、エクセル・ワードの基本操作ができることが望ましいです。
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- 語学力は必要ですか?
- 語学力を必要とする部署(国際部や海外勤務)もありますが、その他大多数の部署は高卒程度の語学力があれば問題ありません。
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- 必要な資格はありますか?
- 入社にあたって必要な資格は特にありませんが、入社後に通関士の資格取得を奨励しております。通関士試験の出題内容が、当社業務にリンクする部分が多いためです。