よくあるご質問
faq
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- 転勤はありますか?
- オープン職については、転居を伴う転勤の可能性があります。転勤の時期や期間は、適性やスキルなどをもとに決めております。一方、エリア職については転居を伴う転勤はありません。
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- 希望の業務、または勤務地に配属されますか?
- 業務や配属地は、その方の適性・能力や居住地等を総合的に勘案して会社が決定します。なお、入社後毎年4月に全社員を対象とした自己申告制度があり、そのなかで希望業務等を会社に対して申告することができます。
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- 海外勤務についての方針はありますか?
- 当社は、国内の部署で充分な業務経験を積ませたうえで、海外に勤務させる方針です。このため、新入社員が海外に配属されることはありません。なお、若手社員を対象に海外研修派遣制度があります。
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- 社宅・寮はありますか?
- 転勤者や自宅通勤ができないオープン職社員は、会社指定の借上げ物件への入居で対応しております。
※満35歳到達後最初に到来する3月末日まで対象
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- どのような研修を行っていますか?
- 当社は、実務のなかで適時先輩社員から、業務を教えてもらうOJT研修を人材育成の柱としております。また、通関士等の資格取得のための内部研修や業務別・年代別の外部研修を行っております。
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- 入社前・入社後に必要なスキルはありますか?
- 日常業務のなかでパソコンを使う機会が多いので、エクセル・ワードの基本操作ができることが望ましいです。また、語学力については大多数の部署は高卒程度の語学力があれば問題ありません。一部必要とする部署(国際部や海外勤務)もございます。
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- 必要な資格はありますか?
- 入社にあたって必要な資格は特にありませんが、入社後に通関士の資格取得を奨励しております。通関士試験の出題内容が、当社業務にリンクする部分が多いためです。
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- 入社後はどんな服装で働きますか?
- 快適な服装で働くことで職場環境の改善につながるよう、2024年4月より社内での服装は原則自由としております。貨物保管場所・荷役作業場所へ恒常的に立ち入る従業員については、安全衛生およびAEO制度の観点から、会社支給貸与のワーキングウェアの着用を義務付けております。