リスク管理 risk management
リスク管理体制の整備状況
リスク管理規程にしたがいまして、リスクカテゴリーごとの責任部署を定め、リスク管理体制を明確にしております。
部署ごとのリスク管理の状況については、監査室が内部監査を実施しております。
社長を委員長とするリスク管理委員会が、内部監査結果の適時報告を受け、全社的リスク管理進捗状況のレビューを実施しております。
また、この結果は、取締役会および監査等委員会に報告されております。
リスク管理体制
-
様々なリスクを4つのカテゴリーに分類し、責任部署を以下のとおりとしています。
リスク コンプライアンスリスク 業務リスク 財務リスク ITリスク 責任部署 コンプライアンス委員会 総務部 経理部 情報セキュリティ委員会 - 部支店におけるリスク管理の責任者は当該部支店長としています。
リスク管理プロセス
各リスクの管理は、以下のプロセスを基本としています。
- リスクの発見
- リスクの分析・評価
- リスクの処理
- 監視と見直し
リスク管理委員会の役割
リスク管理委員会は、以下の内容のリスク管理システム全般の総合管理を行っています。
- 管理プロセスを実施し状況を把握、変化に応じて見直しを図る。
- 管理システムの実施状況を点検する。
- リスク管理の周知徹底のため、教育・訓練を行う。